MEO対策とは?
Webでの集客施策のひとつで、Googleマップに登録されている店舗の検索順位を
上昇させる対策のことを指します。対策に成功すると、Googleマップ内だけではなく、
Google検索の検索結果ページでも上位に表示されるようになります。
Google検索で「地域+業種」のキーワードを入力したとき、上のような画面を見たことはありませんか?
この画面は「ローカル検索結果」といい、ある地域の施設などを検索したときにあらわれるものです。
赤枠の部分を見てみると、そのエリアにある店舗の情報が3つ表示されています。
MEO対策は、この3つの枠にあなたの店舗をランクインさせることを目的とします。
「店舗集客にMEO対策が有効なことは知っているけど、具体的にどうしたらいいかわからない」
「MEO対策の具体的なやり方を知って集客に役立てたい」
「MEO対策をする時のコツがあれば知りたい」
そんなお悩みありませんか?
MEO対策のメリットとは?
MEO対策には、SEO対策やリスティング広告などの施策にはないメリットがあります。
どのようなメリットなのか、ひとつずつ確認していきましょう。
MEO対策はSEO対策に比べて上位表示までの期間が短い傾向にあります。
SEO対策は内部構造を整えたり、コンテンツを追加したりと、サイト全体に施策を施さなければ
なりません。そのため、一般的には上位表示まで6ヶ月~1年はかかります。
しかし、MEO対策の場合は早ければ1週間ほどで上位表示を実現することができます。
費用的な面でも期間的な面でもSEO対策より魅力的です。
また、MEO対策はSEO対策よりもランニングコストがリーズナブル。
SEO対策は最低でも月額30万円ほどかかるのに対して、MEOは月額数万円ほどであることが多いです。
運用料金
キーワード上位3位に入っている間 550円/日 (上限33,000円)